お知らせ

2016 / 11 / 04  02:57

報告!古典芸能守る会in鎌倉!!

10月23日(日)

歴史新大陸メンバー後藤局長、宏史、翼の3人で鎌倉へ出張公演に行ってまいりました。

そして今回も女優、日向紗代さんに出演していただきました!

すっかり歴新のファミリー!!笑

IMG_9779.JPG

さあ!天気も快晴で歴新日和!

 

 

この日の公演場所は「宝戒寺」というお寺。

IMG_9778.JPG

 ここ宝戒寺では、「後醍醐天皇」の命令で「足利尊氏」により北条氏の霊を弔うために建てさせたお寺だそうです。しかも重要文化財!

教科書でよく見かける偉人たちが同じ地に立っていたのでしょうね!

そんなすごい場所で公演できるなんて!本当にありがたいです。

 

 

 

今回の演目は「たらちね」

歴新のコメディ時代劇の定番となりつつあるたらちね、

時代劇界の志村けんこと後藤勝徳が作演出、主演だから面白くないわけない!!笑

 

 

 

 IMG_9783.JPG FullSizeRender.jpgIMG_9766.JPG

 

会場には、子どもからお年寄りまで幅広い層がいたのですがみんな大爆笑!!

楽しんでくれて何よりです!

どうしても固いイメージのある時代劇ですが、歴新の時代劇は子どもからお年寄りまで皆さんに楽しんでもらえるようなお芝居ですので是非5月の公演も観にきてくださいね!

 

 

 

そして、お紗代、宏史、翼の3人は近くの鶴岡八幡宮へ観光・・・いえ!!お参りにも行ってきました!笑

 

 

 

来年の古事記の成功と皆さんの健康をお祈り・・・

 

 

 

 

 

そして、おみくじを引きました!

 

お紗代・・・凶

 

宏史・・・大吉

 

翼・・・末吉

 

という結果に!

写真はそれぞれの結果の顔です笑

 

 IMG_9775.JPG

 

そして、後藤局長は古典芸能守る会のメンバーと「たのきゅう」の演目。

 

 IMG_9770.JPG IMG_9769.JPG

ウワバミの役。会場大爆笑の渦。これだけ人を楽しませることができるのは本当に気持ちいいですね!

 

 

鎌倉のお寺で公演するなんて貴重な体験をさせてもらい本当に感謝です。

これも応援してくれて、支えてくれている人たちのおかげだとしみじみ。

 

 

古典芸能守る会も来年で第30回なんですって!

来年もぜひ参加したいものです。

 

 

そして、来年は歴史新大陸も10周年と第10回本公演の記念すべき1年になります。

ぜひぜひ第10回公演の「古事記ー日本の始まりの物語ー」楽しみにしておいてください!

 

IMG_9776.JPG