お知らせ

2017 / 04 / 11  19:51

「石見神楽東京社中」小加本代表へインタビュー!

春雨降る都内のある日、今回の目玉参戦の一つでもある「石見神楽東京社中」の小加本行広代表に
お話を聞くべく、日本橋のにほんばし島根館にお邪魔してまいりました。

インタビュー_170411_0006.jpg

Q.劇団歴史新大陸とのコラボについて

 後藤局長(以下スサノオ)「演劇とのコラボについて楽しみにしているところはどんなところですか?」
 小加本代表(以下オロチさん)「いままで、いろんなジャンルとのコラボをやって来ましたが、演劇とのコラボは初めてです。今回の『古事記-日本の始まりの物語-』は、古事記のストーリーそのままにヤマタノオロチを活躍させられるのも楽しみですし、その一方で神楽とは違った新しい一面をお見せできるのが楽しみですね。」
 スサノオ「そうなんですよね、ストーリーそのままに本来のオロチの役割で出ますからね。」
 オロチさん「そうなんです、なかなかそう言ったコラボって無いんですよ。そこが本当に楽しみです。」

公式インスタで使ってもいいよ!_170501_0524.jpg

Q.古事記の魅力について

 スサノオ「これちょっと難しいんですが、古事記の魅力ってなんでしょう?(笑)小加本さんの考える古事記の魅力です。」
 オロチさん「難しいですね(笑)岩戸の踊りが神楽そのものの原点でもあるし、我々日本人の原点でもあります。やはり読んだだけでは難しい部分もあると思いますが、こうやって舞台化された、この作品を観てもらうことで、そういった部分に触れてもらえるものがあると思います。観に来てくれた方々が、それぞれの介錯で捉えていただいて楽しんでもらえたらと思います。答えは1つでは無いと思いますので。そういう懐の深いところも古事記の魅力だと思いますね。」
 スサノオ「そうなんです、だからこそあまり奇をてらわずに、解釈を提示せずにどストレートにやりたかったんです。」
 オロチさん「はい、先日お稽古を観させてもらった時にびっくりしました。逆にそこが新鮮でした。」

公式インスタで使ってもいいよ!_170501_0555.jpg

Q.お客様にここを見て欲しい

 スサノオ「お客様にここを観て欲しいというのはありますか。」
 オロチさん「そうですね、やはりストレートに古事記をやるので、純粋にストーリーを楽しんで欲しいですし、歴史新大陸は神楽とすごい相性が良いと思うのでそのコラボレーションも楽しんで欲しいです。」
 スサノオ「絶対合いますよね。」
 オロチさん「ですね、普段と違ったアプローチですけど、合うでしょうね。」
 スサノオ「これを機に神楽を見たこと無い人達にも、是非神楽の面白さを知って欲しいですね。」
 オロチさん「本当に楽しみです。今回こんな機会をいただけて嬉しいです。」
 スサノオ「こちらこそ光栄です。本当に神様がくれた素晴らしいご縁ですね。」
 オロチさん「はい、ありがたいご縁です。」

公式インスタで使ってもいいよ!_170501_0559.jpg

5/24-28、渋谷にあのヤマタノオロチが降臨します!
是非是非、足をお運び下さい!!

【チケットはこちらから】

劇団歴史新大陸窓口 https://ticket.corich.jp/apply/81531

石見神楽東京社中窓口 https://ticket.corich.jp/apply/81531/c30/