お知らせ

2018 / 08 / 16  23:03

【無事、奉納演武を終えました】

昨日の終戦記念日に、靖国神社にて執り行われました「感謝の心をつなぐ青年フォーラム」にて剣舞を奉納させていただきました。

 

命をかけてこの国を守って下さった

私達の先祖。

そして同胞の国々の英霊の御霊。

世界各国の英霊の御霊。

 

心からの感謝と哀悼の誠を、そして次は私達がその志を受け継ぎ、世界の平和と、日本の繁栄を次の世代、またその次の世代に受け渡して行く事を、固くお誓い申し上げました。

 

私達はエンターテインメントの人間ですから、なにはともあれ英霊の皆様に「楽しんで頂く」と言う事を第一に考え、派手なパフォーマンスのその中で、静かに真心をお伝えしたいと言うとても高いハードルを自らに課しておりました。

 

最後に拝殿に向かって一礼をした時、込み上げるものがあり、我慢できるか心配でしたが、とにかくプロとして舞台を下りるまで完全なものを、との一心で堪えました。

 

演舞が終わったあとに、仲間の役者や友人が「感動した」と涙を共に流してくれた事で、「あぁ真心が伝わったんだな」と思えました。

 

御代代わり前の、平成最後の終戦記念日に、この様に直接英霊に御礼を、芸を持ってお伝えすると言うこれ以上ない栄誉をいただきました事、関係者の皆様に心から御礼申し上げます。

 

ご来場いただいた皆様も本当にありがとう御座いました!

 

劇団歴史新大陸 後藤勝徳 豊島宏史 眞野翼

1