劇団歴史新大陸(れきしん) オフィシャルサイト

歴史エンターテイメント劇団歴史新大陸は日本を元気にします。
皆さんも「れきしん」と一緒に笑顔になりましょう!

お知らせ

2021-02-23 20:26:00

祝天皇誕生日!そして発表!

本日、令和3年2月23日、天皇陛下のお誕生日に際し心からお慶び申し上げます。
天皇陛下のお誕生日は、正式には #天長節 (てんちょうせつ)と言います🇯🇵
本日は、東京のへそ #大宮八幡宮 に来ております!
本日の #天皇陛下 の御言葉に、以下のような一節を頂戴しました。
=====
『日本の歴史の中では、天変地異や疫病のまん延など、困難な時期が幾度もありました。これまでの歴代天皇のご事跡をたどれば、天変地異等が続く不安定な世を鎮めたいとの思いを込めて奈良の大仏を造られた聖武天皇、疫病の終息を願って般若心経を書写された平安時代の嵯峨天皇に始まり、戦国時代の後奈良天皇、正親町(おおぎまち)天皇など、歴代の天皇はその時代時代にあって、国民に寄り添うべく、思いを受け継ぎ、自らができることをなすよう努めてこられました。
 その精神は、現代にも通じるものがあると思います。皇室のあり方や活動の基本は、国民の幸せを常に願って国民と苦楽をともにすることだと思います。
(中略)
それは私と雅子、2人の自然な気持ちであるとともに、皇室としての大事な務めであるとも思います。』
=====
聖武天皇は、先日『WAKE 不滅の英雄★ #和気清麻呂 』で描かせていただいた称徳天皇の父君であらせられます☺️
この様に、はるか奈良時代の歴代天皇から振り返られ、お手本とされる天皇陛下の御言葉に、世界一古くから連綿と続く我が国の歴史の深さと重みを、誠にありがたく感じました。
また天皇陛下の、御言葉の端々、記者に対する「うん、うん。」という相槌に、陛下の無限のお優しさが溢れていて、「絶対、直接聞いたら涙出る!」と思いました😭
本当に、日本は恵まれた国ですねぇ😌
今日は父方の祖父の命日でもあります。
なんと良い日を命日に選んだのか、我が祖父は!
粋だねぇ🎉
=====
さて、この様なめでたい日に、一つ大きな発表をいたします。
私こと、後藤勝徳は3月一杯をもちまして、東京を引き払い、一時的に岡山で地元密着での活動をすることといたします
つまり劇団の活動本拠地も岡山の比重の方が大きくなります。
都内での本公演はしばらく出来ないでしょう。
このコロナ禍で、特になかなか東京では思い切った活動をすることができない事もあります。
現状、エンタメ界は総じて苦境の連続かと思います。
先日のWAKEもこのご時世に上演した意義は大きく、観劇いただいた方々には大好評でしたが、実際は興行としては、観客数、チケットのそもそもの単価も上げられないため、かなり厳しいものがありました😅
そして何より高校を卒業してから大学も大阪、その後もすぐ上京して活動してきたWAKEですから、故郷岡山への恩返しが全く出来ておりません🍑
思えば、地元を離れてからの年月の方が長くなりました。
自分の人生、一度くらい地元を大事にしたい、地元に貢献したい、という思いがありました。
そう、人生一度きり、身体は一つしかありません。
思い切った決断も、そう何度もできるものではありません。
これは別に、興行が失敗したから東京を捨て、都落ちするというWAKEでは全くなく、むしろ地元貢献という思いとともに、前向きな戦略転換で、新しい挑戦のつもりでおります💪😉
とは言え、仕事があれば東京には戻ってきますし、それに合わせて都内での小規模イベントもできる状況になればやります。(こまごまとした各論は気になる方は直接聞いてください。笑)
その時はお会いできると嬉しいです💕
そして、自分の使命はまだ東京にある!と判断した時にまた戻ってきます!
という事で、東京で仲良くしてくれた皆さま!
この時代、物理的な距離はどんどん意味を為さなくなってきていますから、離れていても仲良くしてくださいね🙏
さらば東京また会う日まで!
#弥栄
#天皇誕生日
#東京
#さよなら
#また会おうね